【節約】弁当を持参した場合の費用

節約

「朝は時間がない!」「弁当を作る時間がない!」「何品も作るのが面倒!」

・・・でも、節約したい!!!

今日は私が実践している節約術、ランチ編です。

弁当にするだけで節約できる!!

お昼は何を食べていますか?選択肢は沢山ありますよね。

私が周りを見ている限りですが、概ね以下に該当するかと思います。

  • 外食
  • 飲食店の弁当
  • コンビニ弁当
  • コンビニのパン・おにぎり
  • 弁当(持参)
  • 学食、社員食堂

これらの費用の概算は以下でしょうか。

ランチタイプ費用(円)想定
外食1100~1300定食、カレー
飲食店の弁当550~700幕の内、丼もの
コンビニ弁当400~500丼もの、パスタなどの麺
コンビニのパン・おにぎり450~550おにぎり2個、パン1つ
学食、社員食堂450~600さばの味噌煮、ごはん、味噌汁、サラダ
弁当(持参)200~250ごはん、卵焼き、総菜

経験からしても、やはり手作り弁当が強いです!

弁当1食分の材料費

例えば、手作り弁当1食分の材料費を計算する。

米 5㎏/1か月=2100円 → 約68円/日=23円/杯

卵 10個=300円 (最近は鳥インフルの影響でとても高い…)→ 30円/個

レタス 1玉=10枚=150円 → 15円/枚

ピーマン 1袋=5個=150円 → 30円/個

ツナ 4缶=400円 → 100円/缶 →弁当1回25円

ミニトマト 1パック=10個=200円 → 40円/2個

ウインナー 1袋=12本=420円 →35円/本

ベーコン 16枚=240円 → 15円/枚

ふりかけ 1袋=20回=200円 →10円

お茶はティーパック20-30円を持参しているので、合わせても250円程度

つまり1週間当たり、250円×5日=1250円!!

外食1回分とほぼ変わりませんね。

手作り弁当強し!!!

ほなもね

コメント