妊婦が楽しめた!カフェ&ティータイムの飲み物

マタニティ

こんにちは~!30代OLのほなもねです。

第一子を妊娠し、妊娠してから知らないことばかりで日々勉強中です・・・

私はコーヒーを日常的に飲んでいましたが、妊婦になり、おなかの中の胎児のために「カフェインは控えなければいけない」ことから、家にあるコーヒーを控えるようになりました。

しかも、コーヒーだけではなく、緑茶もカフェインが含まれているようで、飲む物が制限され、喜びがない状態が続きました。つわりもひどく、ただでさえ食べられるものがないのに・・・(涙)

そんな妊娠初期は、何が飲めるのか・おいしいのかわからず手探り状態でしたので、おいしかったものを5つ紹介します。

控えなければいけない飲み物

妊婦が控えなければいけないものの一つには、「カフェイン」があります。

厚生労働省によれば、

カフェインを過剰に摂取した場合には、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。

 このため、食品からのカフェインの摂取に関しては、国際機関などにおいて注意喚起等がなされています。例えば、世界保健機関(WHO)は、2001年にカフェインの胎児への影響はまだ確定はしていないとしつつも、お茶、ココア、コーラタイプの飲料はほぼ同程度のカフェインを含んでおり、またコーヒーはその約2倍のカフェインを含んでいることから、妊婦に対し、コーヒーを1日3から4杯までにすることを呼びかけています。 また、英国食品基準庁(FSA)では、2008年に妊婦がカフェインを取り過ぎることにより、出生時に低体重となり、将来の健康リスクが高くなる可能性があるとして、妊娠した女性に対して、1日当たりのカフェイン摂取量を、WHOよりも厳しい200mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)に制限するよう求めています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477.html

と記載がありますが、カフェインの代表格といえばやはり「コーヒー」ですよね。

あとは「緑茶」も思いつくのですが、私は「ココア」「コーラ」にも含まれていることを妊婦になって知りました。意外と私たちが口にする飲み物にはカフェインが入っているようで驚きます。

コーヒーと緑茶を避ければあとは飲めると思いきや、「ココア」も「コーラ」もダメなんですね・・・もう飲みたいものがなくなってしまう・・・

ただ、絶対に飲んではいけないわけではなく、ほどほどであれば大丈夫そうです。「過剰摂取」は控えなければいけないですね。

私は神経質なので、カフェインを完全排除してほしいレベルなのですが・・・(笑)

デカフェ、ノンカフェイン、カフェインレスの違いとは?

そんなこんなで「カフェインはダメ!カフェインはダメ!」と妊娠が発覚して間もないころは自分に言い聞かせていました。ただ、我慢するのが日に日にストレスになり、ついに発狂しました。(笑)

日頃好きで飲んでいたものが、急に飲めなくなるのはつらいんです・・・

それでカフェインの入っていない飲み物を探していたところ、「ノンカフェイン」・「デカフェ」・「カフェインレス」と書かれているものを見つけました。

カフェインレス、デカフェ、ノンカフェインには、それぞれ以下のような違いがあります。

カフェインレス:「カフェインが少ない」という意味を持つ言葉で、デカフェと同様、通常のコーヒーなどからカフェインを除去した製品のことをさします。カフェインを90%以上除去したコーヒーを、カフェインレスと表示することができます。

デカフェ:英語の” decaffeinated”を略した言葉で、「カフェインを抜いた」という意味があります。通常のコーヒーなどからカフェインを除去したもので、商品によっては0.2%程度の、ごくわずかなカフェインが含まれている場合もあります。 

ノンカフェイン:カフェインを一切含まない、カフェイン0%の製品です。そもそもカフェインは含まれていないが、コーヒーのような味わいを楽しめるたんぽぽコーヒーのほか、ハーブティーやルイボスティーなどもノンカフェイン飲料に含まれます。

https://www.keycoffee.co.jp/shallwedrip/coffeeknowledge/about-caffeine-in-coffee/

なるほど、カフェインの含有量によって言葉が異なるようです。keycoffeeさん教えてくれてありがとう!

・・・ということは、「ノンカフェイン」であれば、超安心して飲めるということですね!

だからノンカフェインを探した

さて、スーパーのお茶・コーヒーコーナーに行ってみれば、「カフェインレス」「デカフェ」「ノンカフェイン」と記載されている飲み物がまぁ少ないこと!!!

世の中はそう妊婦に甘くないことを痛感させられましたね。

「カフェインレス飲料コーナーでも作ってくれたらいいのにな・・・」と思いながら、一つ一つ商品のパッケージを見て確認する羽目に。

「でかでかとカフェインレスと書いておいてくれ~~~!!!!」

美味しかった妊婦向けの飲み物5選!

そんな日々が続き、ネットの口コミやインスタを見て選び、実際に手に取っておいしかった商品はこちら。

アップルルイボス/リプトン

→頂き物だったのですが、りんごの香りがよくとても美味しくてハマりました!!15個ティーバックが入っていて、たくさん楽しめます。スーパーで手ごろに買えるようです。

おいしいカフェインレス 深蒸し茶/国太楼

→緑茶が飲めなくてストレスになっていたのでこちらを購入。いつものように美味しく飲めて最高。

ゴールドブレンド カフェインレス/ネスカフェ

→自分で引いたコーヒーにはかなわないけど、手軽に飲めるので◎瓶と小分けの2タイプを試しました。家は瓶、職場は小分けが使いやすかったです。

グレープルイボス/花水木

→つくばに本店がある花水木。何を飲んでもはずれがなく、季節が感じられる期間限定のフレーバーが多数あります。温かくしても、冷たくしてもおいしい!!ちょっと贅沢なティータイムに♪

北海道コーン茶/ポッカサッポロ

→妊娠前に北海道で飲んでから、めちゃくちゃ好きになりました!!!関東でも入手できたのでラッキーでした。

その他試した飲み物

健康ミネラルむぎ茶/伊藤園

→安定の麦茶。麦茶パックを200円ほどで購入しました。大容量で超安く飲める。節約の味方。

黒豆茶/NewDays

→お出かけしたときに購入しました。旅のお供に美味しかったです!

以上、私が妊婦になって試した、美味しいカフェインレス飲料でした!

ご参考まで♪

ほなもね

コメント