妊娠初期に準備してよかったもの

マタニティ

こんにちは~!30代OLのほなもねです。

妊娠がわかったときは、何をどうすればいいのかわからない状態でした。嬉しいのと驚いたのと、自分の身体がどうなっていくのか不安が募るばかりの日々…

私が知っている知識なんて、「妊娠発覚・・・!?まずは妊娠検査薬でチェック!」くらいしかなかったです(笑)

妊娠かも・・・?検査薬を入手する。

 自分の身体の異変に気付いたのは、まず自分で制御できないほどの眠気でした。睡眠薬でも使ったのか?くらいにまで眠かったです。それから数日後に吐き気。あとは生理が来ない。もうこれはもしかして・・・!と思い、まずは検査薬を入手。いくらドラッグストアの店員さんが知らない人とはいえど、恥ずかしかったので、私はAmazonで買いました。誰とも顔を合わせずに入手できるありがたい時代です…

妊娠してもおめでとうは言われなかった

検査薬で妊娠がわかったところで、婦人科に行きました。(産科・婦人科どっち!?とも思いましたが、併設されていたので、婦人科で大丈夫だったようです。)

ドラマでは、妊娠がわかったときに医者から「おめでとうございます!妊娠していますね!」なんて言葉をいただくようで、期待していたのですが、私はそんなことは一言も言われませんでした。(あれっ???)

初めての妊娠確認の診察は、赤ちゃんが入る袋である胎嚢を確認したくらい。

その2週間後、2回目の診察で、心臓の動きを確認できたときに、「妊娠おめでとうございます。」と出産予定日が書かれた紙を渡されました。

今考えてみれば、最初の期間は流産の可能性が高く、「おめでとう」と安心したお祝いの言葉をかけるには早かったのかもしれません。

たまごクラブを購入!

 妊娠したと夫に報告し、早速「たまごクラブ」を買ってくれました。今のたまごクラブは、妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期に分かれていて、どれを買えばいいのか初めは迷いました(笑)。お値段1冊1000円くらい。なんとなくゼクシィのような300円の価格設定かと思いきやそうではなかったです。マタニティキーホルダーと母子手帳を入れるポーチがついていました。ミッフィーの柄がかわいく、今も使っています。

 たまごクラブには妊婦の体調や食に関する情報、それからマタニティグッズの宣伝が書いてあり、参考になりましたね。そして始まったマタニティライフにワクワク・・・!!!「何をそろえればいいんだろう?マタニティの下着や服、生まれてくる赤ちゃんのグッズかな・・・??」なんて考えながら胸が高まりました。

ベビー用品とマタニティグッズを見に行く

 マタニティ用品と生まれてくる赤ちゃんグッズを見に行きたい!!と思い、アカチャンホンポと西松屋に見に行きました。お洋服はどれも小さくでかわいい・・・!!生まれてくる赤ちゃんは男の子かな、女の子かな?と性別を考えながら店内を回りました。裏でどれくらいお金が必要になるのかとヒヤヒヤしていたんですけどね・・・(笑)

妊娠初期はこれを買いました!

 結局妊娠初期は以下のものを買いました。実際買いそろえておくものはほぼありませんでした。試供品も色々もらえましたよ!!

~~~必要だったもの~~~

  • 妊娠検査薬(判定にドキドキ・・・!Amazonで400円で2本入りの安いやつを買いました。)
  • 体温計(体温を毎日記録せよ、と医院から指示を受ける)

初めは婦人用体温計を使ったのですが、口に入れる抵抗に耐えられず、脇用の体温計を使いました。

看護師さんに相談したところ、婦人用体温計の方が汗などの影響を受けず正確に測れるのでおすすめされました。しかし毎日寝起きの口に入れるのは嫌すぎて普通の体温計にしました。

脇に挟むタイプの体温計を使っていても、毎日朝測るので待ち時間が煩わしくなり、30秒で測れる便利な体温計に買い換えました。これは予測値のようなので、時間をかけて測るほうが正確なのかもしれませんけど(~_~;)

ただ、おかげでノンストレスで継続的に記録できています。妊婦は体温が高くなるということで、私は妊娠前よりも0.5度ほど体温が高い日々が続いています。

~~~あると良いもの~~~

  • 母子手帳ケース(検査結果や領収書、エコー写真など毎回貰うので、保管するためにあるととても便利。)
  • ボールペン(自治体が発行する妊婦検査の割引クーポンに、毎度名前や住所を記入しなければいけない。住所が変わらなければ、ある程度事前に書いておくとラク)
  • 情報誌(宣伝効果のせいか、思いついたのはたまごクラブ。手軽に入手できるのと、妊娠生活で使える付録が付いてくる。)

~~~もらえたもの~~~

  • 妊婦ストラップ(「おなかに赤ちゃんがいます」と書かれたピンク色のストラップ。母子手帳を発行した時にもらえた。西松屋やアカチャンホンポでももらえるみたいですが、私は生まれてくる赤ちゃんの性別を知ってから選びたいと思っています!)
  • 鉄分・葉酸のサプリや妊娠線予防クリーム、母乳パッド、乳液などの試供品
  • 情報誌(ゼクシィBabyを無料でもらいました。家に届くまでに時間がかかるのですが、情報量と絵が多くわかりやすいです。クリームなど試供品もついてくる。)
  • ディズニー英語システムのサンプル(登録すればもらえる。お風呂で使えるアルファベットの本や試供品のCDと冊子が入っていました。国際化が進んでいる時代なので、早くから英語に触れさせたい親の思い。(笑))

~~~まだ買わなくても大丈夫だったもの~~~

 個人差はあると思います。あくまでも私の場合ですが、まだ初期は必要なかったです。

  • 妊婦用の下着(パンツ・ブラ)
  • マタニティウェア

 妊娠初期は少しお腹がでてきたかな~?くらいで買いそろえなくても大丈夫でした。ただ、胸は成長するので、手持ちの締め付けが少ないルームブラ・ナイトブラをつけて過ごしていました。

~~~気にして買ったもの~~~

  • 葉酸サプリ(胎児の成長にいいとのことで、Dear-Naturaの葉酸×鉄・カルシウムを購入。どこのメーカーが良いのか全く分からなかったので、ドラッグストアで手軽に入手できるものを買いました。癖もなく継続して飲んでいます。)

アプリは入れておくとよい

妊娠を記録するために、アプリを2つ入れました。

  • トツキトオカ(妊娠の記録を残せたり、パートナーとシェアできるのが魅力的。さらに、出産後は電子データをアルバムにできるようでとても楽しみ!!赤ちゃんのキャラクターが話しかけてくれたり、成長していく姿に励まされています涙。バッグや母子手帳ケースなど、プレゼントもあります!)
  • たまひよ(出産が近い人同士のコミュニティルームがあり、交流できる。周りの妊婦さんのペースが知れるので、客観的に自分の状態を知ることができる。特につわりでつらかったときに、とても支えられました。辛いのは一人じゃない!!)

2つともおすすめですよ~!(#^.^#)

正直なところ、つわりで行動が精一杯でした・・・

 私の場合、初期はつわりがつらく、買い物どころではなかったのが正直なところでした。物を揃えるよりも体調を優先するようにし、調子がいい時にAmazonや楽天などを活用して、とにかくラクしていました。ネット通販のありがたみを感じましたね。業者さん本当にありがとう!!!

最後に、この記事はあくまでも私個人の記録を書いており、サプリなどを推奨するものではありません。体のことなので、ご自身で判断くださいね!!

以上、妊娠初期の記録でした!ご参考まで!ではでは~~(#^.^#)

コメント